こんにちは!埼玉県深谷市で犬や猫、小動物の診療を行っている、あざみ動物病院です。
ワクチン接種や健康診断など、多岐にわたって診療しております。
世の中にはたくさんの動物病院があり、ほとんどの動物病院が積極的に学会へ参加しています。
なぜそこまで積極的に学会に参加するのでしょうか?
今回のコラムでは、学会参加に積極的な動物病院が得られるメリットについてご紹介していきます。

さまざまな症例が見られる

学会に行くと、さまざまな先生の発表を見ることができます。
中には、病院としてまだ経験したことのない症例や、あまり知られていない病気のことなどを発表する方もいらっしゃいます。
先生によって担当している動物の種類や、専門としている治療内容が異なるため、非常に勉強になるのです。
また、発表内容にあった症例と同じことになってもしっかり対応できるため、治療の幅を広げられるでしょう。

飼い主様へ病院を紹介しやすくなる

学会は、さまざまな症例や治療法などの情報を持っている先生方と知り合いになる場でもあります。
それらの先生ともし知り合いになれれば、自分の病院では対応できない怪我や病気に遭遇したときに、飼い主様へ紹介がしやすくなります。
知識が増やせるという病院側のメリットはもちろんのこと、飼い主様にもメリットがありますね。

チーム力が高まる

学会で得た知識・知見を他のスタッフに共有することで、チーム力が高まります。
全員が参加できれば、よりチーム力が高まるスピードは早いです。
学会でさまざまな症例を見て勉強すれば、対応できることもどんどん増えていきます。

ときには意見を言い合いつつも、チーム一丸となって「動物の命を救う」という同じ目標に向かって走っていけるでしょう。

【求人】あざみ動物病院では一緒に働くスタッフを募集中!

当院では、ともに働いてくれる明るく元気なスタッフを募集しております。
「獣医師としてもっと経験を積みたい」
「自分の経験のために挑戦し続けたい」
そんなお考えをお持ちの方は、ぜひ当院をご応募ください。
当院であれば、セミナーや勉強会を通じて知識を深めながら、若い院長のもとでしっかり経験を積めますよ。
たくさんの動物の命を救うためにより術数が多い病院に行きたい、経験を積みたいという方にはぴったりの職場です。
ご興味のある方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。