こんにちは!埼玉県深谷市で犬や猫、小動物の診療を行っている、あざみ動物病院です。
ワクチン接種や健康診断など、多岐にわたって診療しております。
動物病院への転職を考えている方の中には、志望動機をどう書けばいいか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、しっかりポイントを押さえれば、採用につながる志望動機は書けるのです!
そこで今回は、経験者が書くべき動物病院の志望動機のポイントについてお伝えします。

動物が好きだという熱意を伝える

経験者だけにいえることではないですが、動物病院で働くには「動物が好き」という思いが基本となります。
経験があれば、当然悲しい思いをしたこともあったでしょう。
救えなかった命を前に、涙したこともあったことと思います。
それでも動物を好きな気持ちは変わることなく、これからもたくさんの命を救っていきたいと考えていることしっかりアピールしましょう。

どんな理由で転職を考えたのかを伝える

病院側は、転職する理由を必ず聞きます。
なぜなら、求めている人物像と合致しているか、前職と同じ理由で退職しないかを知りたいからです。
「術数が少なかったため、更に症例経験を積みたいと思ったから」など、ポジティブな理由から転職を考えたことを伝えましょう。

その病院でなければならない理由を伝える

「同じ獣医師や動物看護師として働くなら、他の病院でもよかったのでは?」と思われないよう、その病院でなければならない理由を明確に書きましょう。
経験者であれば「●●の症例が多いことから、自分の経験が生かせると思った」「自分が経験してきた●●の治療に力を入れている病院だったから」といった書き方をするほうが、自身のスキルや熱意が採用担当者に伝わりやすいでしょう。

【求人】あざみ動物病院では一緒に働くスタッフを募集中!

当院では現在、獣医師を募集中です。
経験者は、経験年数や能力によって優遇いたします。
当院であれば、若い院長のもとで獣医師として経験を積むことが可能です。
定期的に開催されるセミナーや学会にも積極的に参加しているため、常にスキルアップができます。
また、スタッフ間の信頼関係を深めるためや、近隣の病院との交流を深めるために勉強会・懇親会も積極的に開催しております。
経験のある方にとってはいい環境が整っていますよ!
ご興味のある方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。