こんにちは!埼玉県深谷市で犬や猫、小動物の診療を行っている、あざみ動物病院です。
ワクチン接種や健康診断など、多岐にわたって診療しております。
獣医師や動物看護師として働いている方の中には、転職を考えているけどなかなか踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。
しかし世の中には、さまざまな理由で別の病院へ転職を考える方が多いです。
そこで今回は、獣医師や動物看護師が転職する理由をいくつかご紹介していきます。
あなたと同じような理由で転職を考える方がいると分かれば、踏み出すきっかけになるかもしれません。
ぜひご参考ください!

もっと経験を積みたい

獣医師として経験を積みたいのに術数が少なくて積めないという方は、転職を考えます。
獣医師として成長するには、もちろんセミナーや学会に参加することも大事ですが、やはり実際に怪我や病気になった動物たちの治療をしていくことが一番です。
よって、術数が多く症例経験を積める病院に転職したいと考えるのは当然といえるでしょう。

専門業務以外のことが多い

動物看護師として働き始めたはずなのに、動物にかかわる業務を担当する時間が少ないことを理由に転職を考える方はいます。
動物病院によっては受付対応や会計、カルテの管理、清掃などの雑務を動物看護師が行うところもあるからです。
採用されたばかりの頃は仕方ないかもしれませんが、それなりに経験を積んでも動物と関わらせてもらえないのであれば、転職を考えるべきでしょう。

労働時間が長い

人数が少ない動物病院だと、それだけ一人一人の業務量が増えるため、必然的に定時を過ぎてしまうことが多いです。
病院の清掃や医療器具の片づけなど人数が多ければすぐに終わることも、人数に限りがあればどうしても時間がかかります。
特に個人経営の病院であれば仕方ないとはいえ、頻度が高いと嫌になってしまうものです。

【求人】あざみ動物病院では一緒に働くスタッフを募集中!

当院では現在、獣医師を募集しております。
経験のある方は、経験年数・能力により給与額を決定いたします。
定期的にセミナーや学会に参加し、情報交換を活発に行っているため、常にスキルアップしたい・成長したいと考えている方にはぴったりの職場です。
また、スタッフ間の信頼関係を深めるためや、近隣の病院との交流を深めるために勉強会・懇親会も積極的に開催しております。
向上心のある方、たくさん経験を積みたい方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。