こんにちは!埼玉県深谷市で犬や猫、小動物の診療を行っている、あざみ動物病院です。
ワクチン接種や健康診断など、多岐にわたって診療しております。
「他の動物病院で働きたいけど、他ってどんな病院があるのかな……?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
動物病院は、個人経営だったり組織的なところだったりといろいろなタイプがあり、タイプによって特徴も違います。
そこで今回は「動物病院で更に活躍したい方が知るべき病院のタイプ」をテーマに置き、具体的に解説していきます。

動物病院のタイプ

個人の動物病院
個人経営の小規模な動物病院であれば、動物看護師は診察や手術だけでなく、カルテの記入や管理まで幅広い業務を担当することになります。
獣医師であれば、一人で全ての動物を診ることもあり得るでしょう。
中には、個人経営だからこそ「皮膚や耳などの部位の専門」「うさぎなど特定動物の専門」といった、専門分野のみの診察・治療を行っているところもあります。
幅広い業務をこなしたい・自分が気になっている分野を極めたいという方に向いているでしょう。
ただ個人経営の動物病院だと、人数が少ないことが多いため、合わない人がいるとなかなか馴染めなかったり、悩みを相談できなかったりすることもあります。
大きな動物病院
大規模な動物病院は、組織として運営しています。
例え合わない人がいても人数が多いため、他に合う人を見つけられたり相談できたりするのが働く上で安心できる点です。
いろいろな人とコミュニケーションをとりながら働きたい方に向いています。
チェーン店の動物病院
ペットショップの運営やペット用品の販売を行っている企業が、動物病院を運営しているケースもあります。
他の事業で経営基盤がしっかりしている企業であれば、給与や福利厚生の面でも優れていることも多いです。
中には、マネージャー候補として動物看護師の経験者を募集しているところもあります。
そのため、役職に就きたいと考えている方に適しています。

【求人】あざみ動物病院では一緒に働くスタッフを募集中

現在、獣医師として働く方の中でこんな方はいらっしゃいませんか?
・術数が少なく、経験が積めないため転職したい
・たくさん経験ができる活気ある職場を探している
当院であれば、全てお応えできます!
若い院長のもとで、獣医師として経験を積むことが可能です。
定期的に開催されるセミナーや学会にも参加し、情報交換を活発に行っているため、動物の命にかかわる者としてしっかり成長できます。
スタッフ同士も仲がよく信頼関係ができあがっており、皆生き生きと仕事をしていますよ!
私たちと一緒に、飼い主様の笑顔やペット達の喜びに貢献していきましょう。
採用情報ページからのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。