こんにちは!埼玉県深谷市で犬や猫、小動物の診療を行っている、あざみ動物病院です。
ワクチン接種や健康診断など、多岐にわたって診療しております。
動物病院で動物の医療に携わってきた方なら、次のステップアップとして何か資格をとりたいと考える方も多いでしょう。
そこで今回は、動物病院勤務の経験者が更に成長するために必要な資格について解説していきます。
もっと自分のスキルを高めていきたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください!

認定動物看護師

認定動物看護師は、動物専門の看護に関するスキルを持っている人に与えられる資格です。
動物看護師は資格がなくてもできるため、資格を持たないまま経験を積んでいるという人も中にはいるでしょう。
しかし、認定動物看護師の勉強をすれば、診療補佐に必要な知識や技能をしっかり身につけられます。
動物に携わる者として、更にスキルアップが可能です。
取得できれば、獣医師や飼い主様からの信頼度ももっと高くなるでしょう。
ただし、認定動物看護師の試験を受けるには、動物看護学を学校で修了しているなどの必要条件があります。
例外はありますが、専門学校・大学などへの進学が必須です。

動物取扱責任者

動物取扱責任者は、動物を販売したり預かったりなど動物に関係する仕事を開業する際に必要な資格です。
動物病院で経験を積んだ先のキャリアプランとして、取得を考える方もいらっしゃいます。
動物取扱責任者になるには、下記のいずれかを満たすことが必要です。
・半年以上の実務経験、または1年以上の飼養従事経験があること
・ペット専門学校などでの教育(1年以上)
・環境省が認めた資格の取得

【求人】あざみ動物病院では一緒に働くスタッフを募集中!

当院では、ともに働いてくれる明るく元気なスタッフを募集しております。
定期的に開催されるセミナーや学会にも参加し、情報交換を活発に行っているため、更に経験を積みたい方、自分の成長のために挑戦し続けたい方にはぴったりの職場です。
向上心とやる気がある方からのご応募を歓迎します!
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。