こんにちは!埼玉県深谷市で犬や猫、小動物の診療を行っている、あざみ動物病院です。
ワクチン接種や健康診断など、多岐にわたって診療しております。
みなさんはペットのスキンケアについて聞いたことはありますか?
今回は、ペットのスキンケアについてご紹介します。

ペットのスキンケアとは?

犬や猫などの動物は長い毛に包まれているので普段は地肌が見えません。
実は、犬や猫の皮膚の厚さは人間の1/3程度しかないのです。
シャンプーやトリミングの後に、ペットが痒がっている様子を見たことはありませんか?
あれはシャンプー剤が合っていなかったり、ドライヤーなどで皮膚が乾燥してしまったりするのが原因です。
私たち人間も、お風呂上りなど肌が乾燥すると痒くなります。
ペットも同じなので、スキンケアとして保湿が必要になります。

保湿剤の選び方

ペットの保湿剤は種類が豊富にあります。
種類が多いと、どのように選んでいいか迷ってしまいます。
一番よい選び方は、ペットに合った保湿剤です。
なので最初は、いろいろな保湿剤を試す必要があります。
皮膚に異常が起きないか、塗ってあげて嫌がらないか、ペットの様子を見ながら合う保湿剤を探していきます。
またペットの保湿剤は雑貨扱いになってしまうので、成分がきちんと記載されているものを選びましょう。
とくに、皮膚の中の水分量を増やす効果のあるセラミドが入っているものがおすすめです。

ペットの健康なお肌のために

ペットの肌はとても敏感です。
痒みを放っておくと、毛が薄くなったり、皮膚の炎症を起こしたりします。
そうならないためにも、ペットのスキンケアを行いましょう。
保湿剤を使用するほかにも、暖房器具を使用するときは加湿器も使用するなど環境にも気を配るとよいでしょう。
当院でも保湿剤をご用意しておりますので、お問い合わせください。

あざみ動物病院へご相談ください!

あざみ動物病院では犬や猫、小動物の診療を行っております。
診療時間は、9時から11時30分、17時から19時30分で、日曜日と祝日の午後は休診です。
ペット保険の種類によっては窓口精算が可能です。
トリミングやペットホテルにも対応しておりますので、お問い合わせください。
ペットにとって定期的な健康診断は、病気予防と健康維持にとても大切なので、ぜひ当院での受診をおすすめします。
病院スタッフが責任を持って対応いたしますのでぜひご来院ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。