こんにちは! 埼玉県深谷市で犬や猫、小動物の診療を行っている、あざみ動物病院です。
当院では、ペットにはもちろん、飼い主さまにも寄り添った診療を行うよう努めております。
ペットの健康診断などで、太りすぎと診断されたことはありませんか?
ペットのダイエットを行ってみても、なかなかうまくいかないことも多いでしょう。
今回は、動物病院とともに成功させるペットのダイエットについてご紹介します。

肥満は病気?

Question mark speech bubble isolated on yellow background.


かわいいペットには、ついご飯やおやつなどを与えてしまいがちです。
そして気づいたころには、コロンとした体形に……。
ペットの肥満は病気につながります。
肥満は糖尿病や心血管疾患などの病気の原因になります。
また重い身体を支えているので、足や腰にも負担がかかってしまうのです。

ペットのダイエットをしっかりとサポート!

ペットの体型は、見ただけでは判断がつきにくいです。
体重を測る、胴の部分を触って肋骨が分かるかなどの判断方法もあります。
動物病院では、ペットの食事量や与えているペットフードの変更を指示します。
急に食事の量を減らしてしまうと、空腹がストレスになってしまい、胃酸過多で嘔吐する場合があるため、正確に判断を行わなければいけません。
飼い主さまとさまざまな方法を相談しながら決めていきます。

大切なペットと長く一緒にいるために

ペットの肥満は、少し太っているだけと思いがちです。
ですが、肥満がさまざまな病気の原因になることは事実ですし、結果としてペットの身体に負担をかけてしまうことなります。
大切なペットと長く一緒にいることを考えて、健康を維持するための適切な食事量と運動を心がけることをおすすめします。
動物病院でサポートを行っているので、ともにペットのダイエットを成功させましょう!

あざみ動物病院へご相談ください!

あざみ動物病院では、犬や猫、小動物の診療を行っております。
ワクチン接種や健康診断は随時行っており、ペットフードやサプリメントについてもご相談に応じております。
診療時間は、9時から11時30分、17時から19時30分で、日曜日と祝日の午後は休診です。
お支払い方法は現金のほか、Visa、Master、JCBなどをご利用いただけます。
病院スタッフが全力を尽くして病気を予防し、健康を守ります!
ペットのことで不安があれば、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。