こんにちは!埼玉県深谷市で犬や猫、小動物の診療を行っている、あざみ動物病院です。
犬や猫はもちろん、うさぎやハムスターなどの一般小動物の診療を行っております。
大切なペットの命を守るために丁寧な診療を行い、飼い主さまとともにペットの生活の質の向上に努めております。
最近ペットとして人気が高まっているうさぎは、季節の変わり目などに体調を崩してしまうことがあります。
動物病院に行くときにはどんな準備をすればいいのでしょうか。
今回は、うさぎのご来院時の注意点をご紹介します。

うさちゃんは必ずケージへ入れる

動物病院には犬や猫などほかの動物がいます。
うさぎがパニックになって逃げだし、ケガやトラブルにならないように、病院の待合室ではスタッフの指示があるまでケージに入れたままにしておきましょう。
また、うさぎは暑さや寒さに弱い生き物です。
移動中もケージの中の温度に気を配るようにしましょう。

普段の状態が分かる方と一緒に

受診するときは、家での様子も診断の判断材料になります。
普段の食欲や排泄の量、部屋で遊んでいる様子などの情報が必要になります。
食べているフードや牧草の種類も分かるとよいので、普段の状態が分かる方が受診に付き添うようにしましょう。
いつから様子が変わったのか、どのように変わったのかなどの情報を整理しておくと受診がスムーズに進みます。
病院に向かう途中に整理しておきましょう。

大切なうさちゃんのために

うさぎなどの小動物は体調を崩すと一気に悪化してしまいます。
少しでも様子がおかしいと思ったら、すぐ動物病院への受診をおすすめします。
うさぎの不調は気づきにくいので、ひと月やふた月に1回は動物病院での定期的な健康診断を受けるようにしたほうがよいです。
そうすることで病気の予防と早期発見につながります。

あざみ動物病院へご相談ください!

あざみ動物病院では、うさぎをはじめ、犬や猫、小動物の診療を行っております。
うさぎの爪切りや歯のチェックなど、家では難しいケアも当院にお任せください。
アニコム、アイペット「うちの子」、アイペット「うちの子Light」のペット保険は窓口精算が可能です。
診療時間は、9時から11時30分、17時から19時30分で、日曜日と祝日の午後は休診です。
トリミングやペットホテルなどにも対応しておりますので、お電話でお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。