こんにちは!埼玉県深谷市で犬や猫、小動物の診療を行っている、あざみ動物病院です。
ペットの健康を維持するために、飼い主さまと協力してよりよい治療法をご提供できるよう努めております。
健康な愛犬でも、ワクチン接種などで動物病院への通院は必須です。
動物病院へ行く時はどのような準備が必要なのでしょうか。
今回は、犬のご来院時の注意点をご紹介します。

ワンちゃんは必ずリードにつないで

待合室では、犬をケージに入れるかリードにつないでください。
普段はおとなしい犬でも、病院内でパニックになったり逃げたりしてしまうことがあるからです。
リードは短めに持って、飼い主さまの近くに座らせてあげましょう。
待合室にはほかのペットがいますが、神経質になっていたり、病気に感染していたりすることもあるので、触れ合うのはやめましょう。
ケガやトラブルを避けるためにマナーは必ず守りましょう。

症状がより分かるものを持参

犬の不調にはさまざまな原因が考えられます。
動物病院を受診するときは、普段食べているドッグフードやサプリメントの情報が必要です。
歩き方が変などの行動に問題が発生している場合は、そのときの写真や動画を見せると診察の参考になります。
不調の場合は、症状がより分かるように嘔吐物や便を持参するとよいでしょう。
また、いつから症状が起きたのか、どんな様子になったのかなどの情報を整理しておくとスムーズに受診できます。
ほかも聞きたいことや気になることを箇条書きにまとめておくと、忘れず確認できます。

大切なワンちゃんのために

愛犬といつまでも一緒にいるためには、病気の予防が大切です。
そのためには、定期的に動物病院で健康診断を受けましょう。
健康診断を受けることで、病気の早期発見になり、治療も負担が少なく済むことが多いです。
言葉を持たない犬にとって、不調に気づけるのは飼い主さまだけです。
少しでも普段と様子が違うと思ったときは、すぐに動物病院を受診することをおすすめします。

あざみ動物病院では、犬や猫、小動物の診療を行っております。
各種ワクチンや予防薬、健康診断は随時受け付けております。
診療時間は、9時から11時30分、17時から19時30分で、日曜日と祝日の午後は休診です。
お支払い方法は、現金のほか、Visa、Master、JCBなどをご利用いただけます。
ペット保険の種類によっては、窓口精算も可能です。
ペットのことで気になること、分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。