こんにちは!埼玉県深谷市で犬や猫、小動物の診療を行っている、あざみ動物病院です。
インフォームドコンセントを重視し、さまざまな選択肢の中から最適な治療法を見つけ、ペットの健康を守っています。
動物病院への通院は、ペットを飼う上で必要です。
スムーズな受診のためには何が必要なのでしょうか。
今回は、猫のご来院の注意点をご紹介します。

必ずネコちゃんはケージに入れる

動物病院には、ほかの猫や犬などの動物がいます。
普段はおとなしい猫でも、慣れない病院内ではパニックになってしまう可能性があります。
ほかの動物とのトラブルを避けるためにも必ずケージに入れましょう。
また暴れそうな場合には、洗濯ネットやタオルを持っていくと、ケージから出すときに包んであげられます。
猫が緊張から粗相をしてしまうこともあるので、ケージにはペットシートを敷いておくとよいでしょう。

出血などあれば一緒に見せる!

猫の不調には、さまざまな原因が考えられます。
なるべく普段から猫の様子を見ている飼い主さまが受診に付き添ってください。
いつから不調なのか、どのように様子が変わったのか、毎日食べているペットフードの種類や量、サプリメントなどの情報が必要だからです。
病院に向かう途中でもいいので、情報を整理しておくと受診がスムーズに進みます。
出血や下痢などをしているときは、内容物も持っていくと病気を特定できることがあります。

大切なネコちゃんのために

猫は言葉を話すことができないので、不調や病気に気づいてあげられるのは飼い主さまだけです。
大切な愛猫を守るために、少しでも様子が変だと感じた場合には、すぐに動物病院を受診しましょう。
また愛猫の健康のために、定期的な健康診断を受けることも大切です。
病気を予防して、愛猫といる時間が少しでも長くなるようにしましょう。

あざみ動物病院へご相談ください!

あざみ動物病院では、猫をはじめ犬や小動物の診療を行っております。
各種ワクチンや予防薬、健康診断は随時受け付けております。
診療時間は、ホームページをご確認いただくか、お電話でお問い合わせください。
トリミングやペットホテルも予約制で受け付けております。
当院では、アニコム、アイペット「うちの子」、アイペット「うちの子Light」のペット保険について窓口精算での対応が可能です。
ペットのことで気になること、分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。