こんにちは!埼玉県深谷市のあざみ動物病院です。
当院では、2009年の開業より、ペットの健康と飼い主さまの安心を第一に考えた診療を心がけてまいりました。
今後も地域の皆さまに愛される動物病院であり続けられるように、院長をはじめスタッフ一同、これからも研鑽に努めます。
今回は、最近になって犬や猫を飼い始めたビギナーの飼い主さまに向けて、ペットの避妊・去勢手術についてお話しいたします。


ペットの避妊・去勢ってなに?

ペットの避妊・去勢手術は、犬や猫、ウサギなどを対象に推奨されている一般的な手術です。
手術はペットが生まれてから6ヵ月前後の間に行われます。
オスの場合は睾丸を全摘出、メスの場合は子宮卵巣の摘出を行うため、一度手術をしてしまえば再び手術をする必要はありません。
ペットの避妊・去勢手術には、どんなメリットがあるのでしょうか?
具体的なメリットは大きく2つに分けられます。


メリット1. 病気の予防

1つ目のメリットとして、ペットの避妊・去勢は病気の予防につながるということが挙げられます。
避妊や去勢を行わないペットは、さまざまな病気になるリスクを抱えています。
これはペットが発情した際に分泌されるホルモンの影響によるものです。
避妊や去勢手術を行うことでペットはホルモンの影響を受けにくくなり、結果としてホルモンが原因の病気になりづらくなるのです。


メリット2. ストレスの軽減

2つ目のメリットとして、ペットのストレスの軽減があります。
発情とは、犬や猫などの動物にとってかなりのストレスとなる現象です。
発情期のペットは、精神的に不安定になり、行動が落ち着かない、食欲が減退するなどの問題行動を起こすこともあります。
避妊・去勢手術を行うことでペットは発情の機会が減り、こういったストレス由来の問題行動を減らすことができるのです。


あざみ動物病院へご相談ください!

あざみ動物病院では、ペットの避妊・去勢手術をはじめ、さまざまな手術を実施できるように万全の態勢を整えております。
・最近、愛犬の元気がない。
・ペットに避妊・去勢手術を受けさせたいがどうしたらいいか分からない。
そのようなペットの健康に関するご相談なら、埼玉県深谷市のあざみ動物病院にお任せください。
知識と経験を兼ね備えたベテランスタッフが、飼い主さまのご相談に真摯に耳を傾け、適切なアドバイスをいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。