こんにちは!埼玉県深谷市に拠点を置き、一般小動物の診療、各種予防接種、健康診断などの医療をご提供しているあざみ動物病院です。
小さくてかわいいハムスターは、犬や猫に続いてペットとしての人気が高く、今ではさまざまな種類が存在しています。
今回は、性格別にハムスターの種類をご紹介いたします。

おとなしい性格の種類

ハムスターの中で最もポピュラーといわれているのが「ゴールデンハムスター」で、白と茶色の毛なみを持っています。
性格は穏やかで優しく、そして賢いハムスターですが、若干臆病でストレスをためないように気を付ける必要があるでしょう。
他には、金色の毛なみをしているのが「キンクマハムスター」で、おっとりとして寝るのが好きなハムスターで、大変飼いやすい種類だといえます。
人懐っこいといわれているのが「チャイニーズハムスター」で、このハムスターも飼いやすい種類になりますが、頬袋がないため、ハムスター特有の頬袋に食べ物を詰め込んで頬を膨らませているところは見られません。

気が強い性格の種類

「ジャンガリアンハムスター」は人気の高い種類で、基本的に人懐っこくおっとりした性格です。
しかし、攻撃的な面もありますので、少し注意が必要です。
ジャンガリアンハムスターに似た「キャンベルハムスター」は大変気が強く、気を付けないと噛まれてしまう可能性があります。
初心者には難しい種類ですが、時間をかけてゆっくりと鳴らしていきましょう。

警戒心が強く臆病な種類

ゴールデンハムスターの体重は約85から150gになりますが、「ロボロフスキーハムスター」の体重はその半分と、さらに小さいハムスターです。
優しい性格をしているのですが、臆病で警戒心が非常に強く、あまり人に慣れることはありません。
人を噛むことはありませんが、コミュニケーションをとるのは難しいので、観賞用のハムスターとして飼われていることがほとんどです。

あざみ動物病院へご相談ください!

犬や猫の他、うさぎ、ハムスターの診療を行っております。
ハムスターは、犬・猫に比べると体が小さいため、診療も難しいですが、当院の経験豊富なベテランスタッフが、誠心誠意対応いたします。
休診日は、日曜日と祝祭日の午後です。
診療時間は、午前9時から12時、午後17時から20時、受付は診療終了時間の30分前になっています。
電話での来院受付のほか、オンラインでも予約を受け付けております。
信頼できる動物病院をお探しでしたら、ぜひ当院までご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。